yu-koburog

婚活による疲労感から発症するうつ病を「婚活うつ」といいます。

婚活が長引くと、存在や価値を否定されたように感じてしまい、発症することが多いそうです。

本来、ただの疲れであれば、睡眠などによって解消していけるはずです。
しかし、毎日憂うつな気分ばかり募る、物事へのやる気がどんどんなくなっていくなどの状態が婚活中に起きれば、婚活うつを疑ってもみてもいいかもしれません。

それでは、婚活うつになりやすい人の特徴をご紹介します。

  1. 真面目で完璧主義
  2. 責任感が強い
  3. 周りの目が気になる
  4. 忙しすぎる

そしてそして、、、

婚活がうまくいかない理由を、全て自分にあると思ってしまいがち。

もちろん、自分を客観的に見つめ直すのは必要な時もあります。

しかし、見つめ直すのと自分を責めるのは全く違いますえーんえーんえーんえーんえーん

責めないで!!

そして、、、

婚活うつにならないための対策としてできること、、、

【自己肯定感を上げる】こと。

簡単な方法だと、

  • 自分を理解する。どういう時に気落ちしてしまう?どういう時に不安になってしまう?きっとパターンがあります。
  • 自分のいいところや成功体験を思い出す。
  • 自分を肯定,支援してくれる環境作り。

自分でなかなかできない人は、適切な心理サポートを受けてみるのもいいでしょう

グッ

そのような感じで、自己肯定感が上がっていくと、もしお見合いがうまくいかなかったとしても「この人とはご縁が無かったんだな」と思えるようになると思いますウインク

とは言え、つらさを感じたら無理はしないようにしましょう。

心身ともに疲れ切ってしまう前に、いったん婚活から離れてみたり、ペースダウンさせたりと、休息を心がけることも大切ですおやすみ

まずは自分が1番☝️

自分を労わりながらの婚活応援致しますハート