カップルの燃え尽き度チェック

長く付き合うと、パートナーに対して、
「この頃、なんだかなぁ〜、、、」

と思う心境。

それは、

 マンネリ?

それとも、

 倦怠期??

それぞれの違いを見ていきたいと思います!

  マンネリ

同じことの繰り返しで前向きにとらえることができていない。

一緒にいる時間が長くなっていき、相手に新鮮さを感じなくなってしまっている状態。
嫌いではないけれど、つまらなく感じてしまっていたらこれ。【乗り越え方】・いつもと違ったことをしてみる・距離感を大切にしてみる (いつもべったりなら、1人の時間を作ってみたり、反対に一緒に何かする時間を作ってみたり)・積極的になる (サプライズを仕掛けてみたり、いつもと違うスパイスを自分から仕掛けに行く)

  倦怠期

一緒にいること自体に疲れ切った状態。

自分の気持ちがわからず、気持ちが離れていく時期。


これは長く付き合うカップルや夫婦に多く見受けられるが、放っておくと別れる可能性も含んでいる。

【乗り越え方】

・話し合う

 (どう思っているのか、どうしていきたいか)

・それぞれの時間を尊重する

・できそうであれば、2人で何かをする

なんにせよ、放っておいていいことはあまりないので、状況を把握して、対処してみましょう口笛