寒冷蕁麻疹で手足にプツプツが〜


かゆいです。毎年この時期恒例の、寒冷蕁麻疹!!

手足が人様にお見せできない状態ですえーん

まぁ、見せることも無いのですが、、

この時期、同じように寒冷蕁麻疹で苦労する方もいらっしゃるかと思います。

今日は、婚活がんばりたいけど寒冷蕁麻疹に悩まされてる方へ!

まず、寒冷蕁麻疹とは?

低温に触れた後に皮膚に発疹やかゆみが現れる皮膚反応のことです。

寒い環境にさらされたり、冷たい物に触れたりすることで発症することがあります。

普通のじんましんと違い、とても細かいブツブツが出るのが特徴です。

これがあるばかりに、きれいになりたくてオイルマッサージを受けたいけど受けられないという方も割といらっしゃいます。

私も、テキメンにこれが出るタイプなので、苦労がめちゃくちゃわかります!!

異常にかゆいし、かきすぎると出血して跡が残ってしまったり、、、オイルマッサージによって血流が良くなると更にかゆみも強くなって、、、

出る場所によっては、人に見られることもあるので、嫌になりますよね。(私は手の甲にも出ているので、それどうしたの?って聞かれること多いです。見えるところに出るのは本当に嫌えーん

できるだけ寒暖差の無い環境を整えてみたり、保湿をしっかりすることもいいようですが、調べてみたところ、自律神経を整えることも効果あるかもしれないようです!

自律神経を整えるには、まず大事なのは規則正しい生活。

食事の内容、

睡眠の質、

適度な運動、、、

わかっちゃいるけど、なかなか改善できないところでもあるんですよね、これらってえーん

これらがハードル高いようでしたら、自分がリラックスできる時間と環境をできるだけ作りましょう!

お風呂が好きな人はぬるめのお風呂にゆっくり入ってみたり、

マッサージが好きな人はヘッドスパを受けてみたり、

寝るのが好きな人は寝具を肌触りのいいものに変えてみたり、、、

がんばる意識をすることってあっても、過緊張な体と心をゆるめてあげる意識もお忘れなく飛び出すハート

そんな悠長なこと言ってられないくらい酷い方は、迷わずお医者さんにご相談をー!!アセアセアセアセ