『結婚は人生の墓場』本当の意味

この言葉は、読んで字の如く、ネガティブな意味で捉える人が多いのではないかと思います。

この言葉の語源はというと、、、

19世紀のフランスの詩人、ボードレールという人が残した格言。

本当の意味は、

「自由な恋愛ではなく一人の人と深く愛し合い体を清め、墓のある教会で結婚しなさい」

だそう。

当時、パリでは梅毒で命を落とす人が多かったため、

「生きていたいならば、不特定多数との婚外交渉を避けること。

そして真に愛した人とのみ墓のある教会で結婚するべき」

という意味が込められているようです。

純愛推奨の根拠が命を落とさないため、、、

時代背景まで調べてみると、なかなか面白いですね!

今度は誰を調べてみようかなぁ!

ソクラテスといい今回といい、昔の著名人の結婚観を調べることにハマりつつありますニコニコ