夫婦の意思疎通って難しい?

夫婦喧嘩でよく聞く話。

👩子どもみてて(適宜必要な対応頼む!)

👨見てたよ(見ててって言われただけだから)

いろんなシチュエーションで、あるあるですよね!

👩「ある程度察してよ!!わかるでしょ!?」

👨「だったらはじめから言ってくれたらいいのに!期待しすぎじゃない!?」

👩「じゃあ、〇〇やったらその間に〇〇が〇〇しないよう気にしながら〇〇、、、って全部言ったらやるんか?細かく指示出したら出しただけ、要求多すぎとか言わない!?」

👨「もーうるさいなー」

、、、

どっちの立場にもなったことあるから、めちゃくちゃわかる〜!!

私もいまだにたまにやりますもんね、この押し問答。

少しでも相手を思いやる気持ちを持とうとすると、ちょっと変わってくるんじゃないかなと思います。

👩「自分も仕事で疲れてるだろうに、家のことも気にかけてくれて、、、今日はパパの好きなごはんにしようかな」

とか

👨「主婦はラクだと思ってたけど、いざ留守を預かってみると、細かい家事は多いし、子どものことだけでもこんなにやることがあって案外大変なんだな、、、よし、今日はちょっとがんばって洗濯も畳んでみようかな!」

そんな風に思える余裕が持てたらいいですよね飛び出すハート

でも実際、やっぱりなかなか難しい!!笑

結婚て、そういう摩擦も覚悟しないとですね。

夢みる夢子ちゃん(男女とも)だと、理想と現実のギャップにショックを受けると思います。

結婚において、どうしても譲れないところがたくさんある人より少ない人の方が、早めのご成婚に繋がるようです{emoji:661_char4.png.スター}